よくある質問

Q 1 : 撮影日に子供が体調を崩してしまったのですが・・・。
別の撮影日を設定しましょう。お子さんの早期回復を願いながら。体調不良に限らず、延期に関する追加料金は発生しません。親御さんの体調不良に対しても同様の対応をさせていただきます。キャンセルの場合には、キャンセル料が発生します。

Q 2 : 屋外での撮影が含まれている場合、天候が崩れたら撮影はどうなりますか?
特別なイベントの撮影でなければ、延期も可能です。また、撮影内容を工夫するなどして予定日に撮影することも可能です。ご相談しましょう。延期する場合、追加料金は発生しません。また、撮影日に関しましてはご希望撮影日を複数日お伺いいたします。

Q 3 : 撮影時間ってどれくらい?
基本的には3時間~半日程度です。イベントなどタイトなスケジュールの場合から普段の休日風景の撮影の場合ですと流れる時間の感覚が大きく変わります。それぞれの撮影内容に合った時間の撮影となります。

Q 4 : 会って打ち合わせって出来ますか?
ご希望であれば面会での打ち合わせは可能です。ウェディングを想定したプラン以外では、別途打ち合わせ代金が発生いたします。まずはお問い合わせ下さい。お電話はもちろん、Skypeによるビデオ通話などは、どのプランも無料です。

Q 5 : キャンセル料が発生するケースは?
皆様の記念の一日のために準備は一週間前から始めます。一週間前のキャンセルの場合お支払い金額の20%、前日は50%、当日キャンセルは全額のお支払いとなります。

Q 6 : 予約はいつから受け付けていますか?
基本的には2ヶ月前からお受けしております。イベントなど込み合う時期もありますので撮影日が決定している場合はご相談ください。

Q7: 明日撮影してほしいんだけど?
残念ながら前日の撮影はお受けしておりません。なぜなら撮影する前から家族映画.comは始まっております。皆様のご家族のこと、どのような撮影にするか、撮影機材の準備等万全な態勢で当日お会いできるようにかなり前から準備いたします。そのため前日依頼はお受けしていません。

Q 8 : 映像の納品はいつになりますか?
家族の映像で約3週間、ウェディング映像では約1ヶ月半程度で納品させていただきます。

Q 9 : 何で3週間(ウェディング1.5ヶ月)もかかるの?
家族映画.comでは他社と違い、撮影者自ら編集作業をいたします。撮影当日の空気感、においまでもを映像に余すところなく編集するために撮影者が責任を持って完成させています。また、ウェディング映像の場合、撮影時間も長く、編集作業に時間を要します。少し時間が経ってからの納品により、撮影当日の時間を改めて感じていただけるワクワク時間にしていただければと思います。

Q 10 : 支払い方法は?
完成品が出来ましたらお手元に届く前にメールにて金額、振込み方法のご連絡をいたします。入金確認後の発送となります。

Q 11: 何分くらいの映像ですか?
撮影内容により一律の時間設定はありません。家族のイベント映像などの場合、大体10分前後の映像となります。ウェディングなどの場合、式場到着から式、披露宴までとなり20~30分くらいの映像時間となります。時間の指定がある場合はご相談ください。

Q 12 : 好きなBGM(曲)って入れられるの?
家族映画.comでは撮影時の音(環境音)を大切に考えています。笑い声、泣き声、風の音、料理を作る音、etc・・・すべてが撮影した映像に大切な音なため、BGMをかぶせてしまう他社の編集とは異なります。撮影者自ら編集いたしますので、当日の空気感が損なわれない最適な音源での編集をお楽しみいただけます。

Q 13 : どんなパッケージになりますか?
DVDのパッケージサンプル
各作品により、お客様だけのオリジナルパッケージを作成しています。表紙にタイトルを入れることも可能です。
もし、ご希望のイメージがあればお伝え下さい。

画像はクリックで拡大します。

Q 14 : 撮影した完成データ以外のデータはもらえますか?
ご希望であれば撮影データはすべて差し上げます。ただ、未編集のままでのお渡しとなます。また編集前提での映像となりますので、通常のホームビデオ撮影映像とはかなり異なります。撮影全データご希望の場合は(一回の撮影で一枚まで無料)DVDにてのお渡となります。

Q 15 : 完成DVDはコピーできるの?
納品後のDVDはご自由に使用可能です。ご自身でコピーも可能です。また、納品後「ご両親などにプレゼントしたい」となりましたら、完成品と同じものをご希望の場合は別途有料にて作成可能です。また、VHS(ビデオテープ)へのコピーは外注会社にて¥10.000(1本)よりお受けいたします。まずはご連絡下さい。

Q 16 : どんな撮影機材を使っていますか?
一般的には写真撮影時に使用する一眼レフカメラを使用して撮影します。

Q 17 : 動画をHPにのせたいんだけど?
Youtubeなどにアップロード可能なデータも作成可能です。ご相談下さい。

Q 18 : 会社のプロモーション映像は頼めますか?
勿論お受けいたします。家族映画.comのテイストをお気に召していただけましたら幸いです。お問い合わせお待ちしております。

Q 19 : 出張エリアは?
東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、茨城県が対象エリアです。現在、宿泊が必要となる出張は承っておりません。

Q 20 : サンプル映像だけだとよく分からないんだけど?
本編では、ご家族への想いについてインタビューするなど話しているシーンも含まれます。サンプルではプライバシーに配慮して短く編集しています。お問い合わせいただければ、全編が見られるページをご案内させていただきます。

Q 21 : 届いたDVD(ブルーレイ)が見られないんだけど…?
お使いの再生機器の故障の可能性がございます。まず、他のDVDが再生可能かご確認下さい。
家族映画.comのディスクだけ再生できない場合は、詳細をご連絡下さい。

Q 22 : DVD・ブルーレイのリージョンコードは?
DVDのリージョンコードはALL(0)、ブルーレイはリージョンフリーとなっており、日本以外の外国のDVDプレーヤーでも再生可能です。海外へお住まいのご親戚にも安心してお送りください。

Q 23 : 動画に字幕を載せることはできますか?
オプションにて承ります。ご相談下さい。

Q 24 : 完成後に、やり直してもらうことはできますか?
家族映画.comの感性・テイストを大切にしているため、基本的に完成映像へのクレームはご遠慮いただいております。その代わり、ご依頼いただければ全力で制作いたします。撮影前の打ち合わせでしっかりとご希望をお伝え下さい。どんな映像ができあがってくるかワクワクしていただければ幸いです。

その他の質問がある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。


お問い合わせフォームはこちら
なんでもお気軽にご相談ください!